1998年5月2日に33歳の若さで急死した元「X―JAPAN」のギタリスト・hideさん(本名・松本秀人)の命日にあたる2日、神奈川・横須賀市のhideミュージアムで追悼イベント「hide Memorial Day」が行われ、6000人のファンが天才ギタリストの死をしのんだ。

 早朝の開門前には800人のファンが列をつくり、開門と同時にそれぞれが思い思いにミュージアム前に飾られた写真の前に献花やメッセージをささげ、「hide with Spread Beaver」のI.N.A.や「Dragon Ash」の馬場育三らも献花に訪れた。

 hideさんの実弟で、ミュージアムの総支配人を務める裕士さん(37)も「hideが旅立ってから7回目のメモリアルデーとなります。何よりもみなさまの笑顔を見られることが最大の喜びです」とあいさつ。hideさんが亡くなった午前8時52分に、1分間の黙とうをささげた。

 00年にオープンし、30万人もの来場者を集めた同ミュージアムは、今年9月25日に閉館することがすでに決定。昨年七回忌法要も盛大に執り行ったことを機に一区切りするという。7月20日にはhideさんに縁のあるアーティストが集結して開館5周年記念ライブも予定されている。

 同所でのメモリアルデーは今年で最後となったが、9月にはhideさんの歴代シングルを集めた「hide SINGLE BOX」を発売。98年10月にhideさんの映像とともにSpread Beaverが回った全国ツアー「Ja Zoo」もDVD化の計画もあり、33歳でこの世を去って7年たっても、色あせることなくhideさんの音楽が奏でられていく。
(スポーツ報知) - 5月3日8時0分更新

arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()