5月2日に8回目の命日を迎えるロック歌手hideさん(享年33歳)の代表曲「ピンクスパイダー」を、ロックバンド「RIZE」がカバーし、7月にシングル発売することが29日、分かった。同曲をhideさんと共にプロデュースしたミュージシャン「I.N.A.」もスーパーバイザーとして参加。命日にはhideさんの地元・横須賀で追悼イベントが開催される。

 突然の死から8年たった今も、日本のロックシーンに大きな影響力を残すhideさんの名曲が、当時中学生だった若者たちによってよみがえることになった。

 「ピンクスパイダー」は、hideさんの急死直後の98年5月13日に発売された代表曲。これまでトリビュートアルバムなどでほかのアーティストがカバーした例はあるが、シングル化されるのは初めてとなる。

 「RIZE」はギタリスト・Char(50)の息子JESSE(ジェシー=25)を中心に1997年に結成し、00年にデビューした4人組ロックバンド。ラップとヘビーロックを融合させたミクスチャーロックを武器に、国内外で活躍してきたが、4人にとってもカバー曲をシングル発売するのは初めてだ。

 当時は中学生だったJESSEは同曲に鮮烈な印象を受け、hideさんに大きな影響を受けたという。同曲の共同プロデューサーだったI.N.A.もJESSEの申し出に賛同し、スーパーバイザーとして参加。レコーディングにも立ち会い「hideと僕は最高傑作ができた!と喜んだものです。新しい世代のミュージシャンたちの手によって、その最高傑作が生まれ変わろうとしている。この瞬間に立ち会えたことを誇りに思います。きっとhideも喜んでいることでしょう」と話している。

 RIZEはhideさんの8回目の命日となる5月2日に東京・恵比寿リキッドルームでワンマンライブを行い、同曲を初披露する。シングル発売は7月ごろを予定しており、カップリングでもI.N.A.プロデュース曲が収録される。
arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()