シンガー・ソングライターの河村隆一(34)が、解散したLUNA SEA(ルナシー)のメンバーらとともに3人組スーパーユニットを結成することが9日、分かった。その名も「Tourbillon(トゥールビヨン)」で、楽曲もルナシーやソロ時代と全く異質。ミュージシャンの“聖地”である東京・日本武道館で7月2日に初ライブを開き、ハイレベルな地点から異例のスタートを切る。

 

 ユニットは河村のほか、ルナシーのギター、INORAN(34)と、安室奈美恵(27)やw-inds.らの曲を手がける作曲家のH・Hayama=葉山拓亮氏(30)=で結成。河村はルナシー時代のアーティスト名、RYUICHIを復活させるが、ルナシー時代やソロの“王子様キャラ”とは違う「大人のRYUICHI」に。クールな世界観を切り開く意向だ。

 

 関係者によると、すでに数曲制作。フュージョンぽいサウンドで、RYUICHIは「大人向けの全く新しい上質なサウンドを届けたい」と周囲に語っているという。ユニット名はフランス語で「うずまき」を意味することから3人が新サウンドをうずのように紡ぎ出すことになる。

 

 河村は平成12年12月にルナシーが解散してからソロ活動を続け、「ソロでやることはある程度やった。落ち着いた大人の音楽をやりたい」と周囲に漏らしていた。昨年4月発売のアルバム「バニラ」で、Hayamaが全14曲中8曲で作曲や編曲に携わったことから交流がスタート。昨年大みそかのソロライブに2人がサプライズ参加して1曲演奏。手応えを得て、結成を決めたようだ。

 

 ユニットはナゾが多くCDの発売すら未定。ただ初ライブを7月2日に日本武道館で行い、それを機に本格始動することだけが決定しており、全貌は当日に明かされることになる。新人の初ライブが単独武道館公演というのは異例中の異例。現在水面下で楽曲制作と武道館公演に向けて活動。またそれぞれのソロ活動は続けるという。

 

 今後は6月1日に公式HP(http://tourbillon.jp)を立ち上げ、毎週1曲ずつ着うたで配信を予定。新しいサウンドの片鱗を徐々に見せながら武道館公演に持っていき、ユニット名のごとく日本列島を“うずまき”に巻き込む。


arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()