全国の福祉施設や老人ホームなどで、癒しをテーマにボランティアのミニコンサート「愛の詩をうたいたい」を開催し続けているミュージシャンのToshiさん。かつて人気バンド、X-JAPANのボーカリストとして活躍し、今年1月に幼なじみのYoshikiさんらと再結成を発表したが、一方で癒しを世界の人に届けたい-と今後もミニコンサート活動を続けることを明らかにした。Toshiさんは「さまざまな体験を通じて得た自分の根っこを大切にしたい」と話している。(藤浦淳)

X-JAPANは、独特のメークや髪形のロックバンドとして平成元年にメジャーデビュー。「ビジュアル系」という言葉を定着させ、人気は海外へ広がった。

 しかし、Toshiさんは、事務所の金銭トラブルなどから心労が絶えなくなった。当時の心境を「人気と裏腹に次第に気持ちは沈んでいき、むなしさばかりを感じようになった」と振り返る。

 9年の解散前からロサンゼルスに住んでいたToshiさんは、当時米国でジャンルとして確立していた「癒しの音楽」に傾倒。帰国中に聞いた国内での先駆的存在だったMASAYAさんの曲に感動し、解散後にミニコンサートを始めた。

 最近6年間で訪れた老人ホームや養護学校、刑務所、ホスピスなどは、X-JAPAN時代から親戚(しんせき)の家をよく訪れたという大阪・堺市をはじめ全国8000カ所以上。寄せられるコンサートの依頼に自ら応えてスケジュールを調整、多い日には昼間に6カ所をこなしてきた。涙を流すお年寄り、大喜びで寄ってくる子供たち…。

 「すべてを捨ててでもこれを、と選んだ音楽活動。全国の人たちの温かい声援に守られ、飛行機や夜行列車を乗り継いで、1日も休まず地道に約束を守ってコンサートを続けたことで、自分にしっかりした根っこが生えたと感じる」

 そう振りかえるToshiさんはメジャー復帰しても、「国境を、言葉を越える音楽を、大きなステージでも小さなコンサート会場でも精いっぱい伝え、『癒し系』と呼ばれたい」と話している。

 復活ライブは3月28、30日に東京ドームで行うが、同6日にはToshiさんがホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)で、大阪では久々となるディナーショーを開催する。問い合わせはToshiコンサート事務局((電)0287・73・2772)、詳細はオフィシャルサイト(http://www.toshi-official.com/)。
arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()