10年ぶりに再結成ライブ(3月28、30日・東京ドーム)開催を発表した伝説のロックバンド「X JAPAN」のボーカル、TOSHI(42)が本紙のインタビューに答え、脱退や、再結成に至った経緯、さらに癒やし系のアーティストとしての活動についてたっぷりと語った。  (山崎美穂)

 -X JAPANの再結成ライブが決まりましたね。

 「そうですね。予想を上回る応募をいただいて、漏れてしまった方には本当に申し訳ないなと。なんらかのお返しができないか、検討しているところなんです」

 -公演を前に今はどんな状況ですか。

 「まだリハーサルとかやってないんですよ。でももう2カ月ないんで、今回は普通のコンサートと違って、hide(1998年、死去)のパートをどのようにしていくかとか、ふつうとは違うコンサートを新しいチャレンジも考えていますから、技術的にも時間がかかりますね」

 -再結成のきっかけは。

 「実際、YOSHIKIと話し始めたのはおととしの暮れくらいです。ロスの彼の家に行った時、1曲聴いてくれと。それが『Without you』という曲で、すごく美しいバラードだったんです。僕は今までの中で最高傑作だと思ったし、歌詞がすごくよかった。hideのお葬式が終わってすぐに書いた曲だと明かしてくれた。非常に感動して…」

 -最高傑作!?。

 「たとえどんな逆境でも最後まで生き抜いてやるというメッセージが伝わってきた。僕もこの10年間、『命』をテーマにやってきたし、自分のベクトルと楽曲のベクトルが同じ方向を向いていたんです。その時、彼がピアノを弾いて、僕が歌った。ラストライブ以来のセッションをしたんです」

 -おおー。鳥肌ものですね。

 「2人とも感極まったんですよ。彼は手が震え、僕は涙が出た。すごい感動的だった。いろんなことがあるけれどこの感動があれば、あとはどうでもいいんじゃないかと。その時、肝ができたんですね。だから、とりあえず前に進めてみようと」

 -すてきなお話ですね。

 「本当に8年ぶりにYOSHIKIと話をしましたから。2人っきりで久しぶりにご飯食べに行って、たわいのない話をして。それがうれしかったんですよ。幼稚園すみれ組の時からの仲ですから。10年間、いろんなことがあって別々の道を歩んだけど、やっぱり幼なじみって信じられるなと。そこに計算だとかなくて」

 -ソロになってからは、“洗脳騒動”とかいろいろありました。

 「いろんな騒動があって、有象無象の人たちがいて、いろんなことをでっち上げて、人をおとしめて利権を奪ってやろうとかいう人が本当にいるんだなと。それが自分の身内にいたもんですから、非常に自分も傷つきましたし、周りの人も傷つけてしまった。ただ純粋に心が震えるような音楽を歌いたいと思って、新たな道を歩き始めたんですが、一筋縄ではいかなかった。いろんな誤解やバッシングを受けて、多くの方が離れていきましたけど、そんな時に手を差し伸べてくれる人がいた。その人たちに恩返しするために、自分が輝いていなくてはと思います」
arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()