2000年12月に事実上の解散となる“終幕”を宣言した人気ロックバンド「LUNA SEA(ルナ・シー)」が12月24日に東京ドームで一夜限りの復活ライブを行うことが27日、分かった。解散ライブと同じ東京ドームのステージで7年ぶりに5人が集合する。ビジュアル系の代表的存在として金字塔を築いた5人が新たな伝説を作る。

 人気絶頂時に突然の「終幕宣言」をしてから7年。伝説のロックバンドが一夜限りの復活ステージに立つ。

 復活の日は今年のクリスマスイブ。00年12月26、27日の終幕ライブの会場だった東京ドームで行う。タイトルは「GOD BLESS YOU~One Night Dejavu」。同時期、同じステージを行うことから、仏語で「既視感」を表す「デジャヴ」が使われた。関係者によると、ライブはヒット曲を中心にした内容。復活は一夜限りで、今後継続していく可能性はないという。

 ボーカルのRYUICHI(河村隆一=37)はじめ5人のメンバーは現在、ソロアーティストやプロデューサーとして個々に音楽活動しているが、今回の復活プランはメンバー間で自然発生的に持ち上がったという。バンドの公式ファンクラブ「SLAVE」は現在も活動しているほどで、ファンの間でも復活を望む声が強かった。

 LUNA SEAはRYUICHI、ギターのSUGIZO、INORAN、ベースのJ、ドラムの真矢の5人で89年に活動を開始。アルバム2作がミリオンを突破するなどセールス的な成功も収め、ビジュアル系の先駆者としてロックシーンに大きな影響を与えた。

 個々の演奏技術も高く、人気、実力の両面でトップクラスの評価を得ていた。また、2日前に台風でセットが崩れるアクシデントに見舞われながらも10万人野外ライブを成功させるなど伝説的なエピソードも残した。

 皆既月食の28日にバンドから正式発表される。「月」という意味の「LUNA」をバンド名に持つ5人らしい粋な演出でファンにビッグニュースを届ける。

 ◆LUNA SEA(ルナシー)89年に東京・町田で活動を開始し、92年にメジャーデビュー。94年のシングル「TRUE BLUE」で初のオリコン1位を記録した。97年の1年間バンドを休止し、個々に活動。98年に復活し「STORM」「SHINE」「I for You」などのヒットを出す。99年、00年にロックバンドとして初めてのアジアツアーを行った。

arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()