12月24日(月・祝)に東京ドームで一夜限りの再結成ライブを行うバンド、LUNA SEA。彼らをリスペクトする豪華な面々によるカバー・アルバム『LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM』(仮)が12月19日(水)に発売されることが決定した。10月11日(木)発売の『Weeklyぴあ』で、このカバー・アルバムに参加している土屋昌巳、ムック、HIGH and MIGHTY COLORが、LUNA SEAへの熱い思いを語った。

15年前、六本木のバーでLUNA SEAのギタリスト・SUGIZOに声をかけられたことがきっかけで、彼らの音楽に触れたという土屋昌巳は「彼らのようなミュージシャンがよく5人も集まったなという意味で、僕が知る限りもっとも奇跡的なバンドだったと思います」と個々の実力の高さを語った。ムックのボーカル・逹瑯は、「バンド仲間とスタジオに集まって練習していたのは、だいたいLUNA SEAの曲です。色んな曲をコピーさせてもらって、バンドの姿勢に影響を受けました」と自身の高校時代を振り返った。HIGH and MIGHTY COLORのドラマー・SASSYは、「フックの効かせ方が本当にカッコいいしメンバー全員が輝いていて、まさにオールスターですよね。当時から最先端の音楽をやっていて、10年以上経ったいま聴いてもまったく色あせない」と彼らへの憧れは隠せないようだった。

彼らのフィルターを通して放たれるLUNA SEAの楽曲たちは、どのような形で生まれ変わるのか、12月の発売が楽しみである。この3組の全文インタビューは10月11日(木)発売の『Weeklyぴあ』に掲載。また、12月24日(月・祝)に東京ドームで開催される一夜限りの再結成ライブのチケット先行受付を本誌封入ハガキにて実施する。

本カバー・アルバムには、上記3組のほかに、西川貴教率いるロックバンド・abingdon boys school、玉置成実、メリー、YU-KI & DJ KOO from TRFらの参加も決定している。12月19日(水)にエイベックスより発売。価格は3000円(税込)。

⇒公演・先行チケット情報
arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()