【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎、高橋秀明】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は現地時間20日午後6時(日本時間21日午前11時)から、当地のペトコパークで日本対キューバの決勝戦を行う。初代王者に輝くのは、米大リーグ、マリナーズのイチローが引っ張る日本か、五輪で過去3度、金メダルを獲得している強国キューバか--。

 ◇キューバ監督 打倒松坂を目指す

 キューバ打線は、WBCとほぼ同じメンバーで臨んだアテネ五輪で、松坂と対戦している。その時は7安打3点に抑えられ、五輪で初めて日本に敗北を喫している。松坂攻略が優勝の条件だ。

 カギを握るのは1番・パレ。打率は2割と低いが、ボール球に手を出さず、ファウルで粘り、投手のスタミナを奪っていく。WBC決勝の球数制限は準決勝と同じ95球。松坂に序盤から球数を投げさせる作戦に出る構えだ。3盗塁をマークしている俊足のパレが出塁すると、盗塁やヒット・エンド・ランを積極的に仕掛け、重圧をかけてくる。さらに3割2分、1本塁打、6打点のウルティア、5割2分4厘のガルロボが下位に控えることもあるほど、9番まで息が抜けない打線だ。

 ベレス監督は「アジアのチームには、素晴らしい投手がいるが、ラテンを代表して戦う。決勝戦は素晴らしい試合になるだろう」と、打倒松坂を目指している。【高橋秀明】

 ◇松坂 継投のタイミングに注目

 決勝の先発を任された松坂。投球数制限が80球の2次リーグ・メキシコ戦で5回1安打無失点と勝利に貢献した右腕を、王監督も「調子が上がっている」と頼もしそうに見やる。WBC初代王者をかけた大一番でも十分に好投が期待できる。

 松坂はアテネ五輪1次リーグのキューバ戦で九回途中まで3失点で日本に白星をもたらした。アテネ五輪と今回を比較し「キューバは大味な野球をする感じと言われているが、僕の印象は違う。細かくつないでくる。足を使う。若い選手もいるけど大体同じ」とみている。18日のドミニカ共和国戦を偵察した王監督も「キューバは日本と同じようにつないでくる野球をする。どちらがチームカラーを出せるかが勝敗を分ける」と分析した。

 それだけに、松坂は相手の足を絡めた攻撃に警戒を強め、「クイック投法やけん制を使いたい」との対策を明かした。決勝の投球数制限は準決勝と同じ95球。準決勝で上原(巨人)は7回を3安打無失点で乗り切り、流れを作った。松坂がどこまでマウンドを死守できるか。継投のタイミングとともに注目される。

 「最後の試合、総力戦で戦う。選手は積極的なプレーをやってくれると思う」と王監督。準決勝でイチローを3番に起用する打線の組み替えを的中させた巧みな選手起用で世界の頂点を目指す。【田中義郎】

 ◇リリーフは下手投げの渡辺俊

 日本代表の王監督はキューバの強力打線を封じるため、先発の軸だった下手投げの渡辺俊(ロッテ)をリリーフで起用することを決断した。「先発の松坂は本格派で、その後に渡辺俊がくれば相手を幻惑できるんじゃないか」との狙いだ。

 松坂は150キロ近い速球と高速スライダーが武器。渡辺俊は世界的には珍しい下手から120キロ台の直球と90キロ台のカーブを投げ分ける。対照的な2人を並べることで、コンパクトにバットを振り抜いてくる相手打線のタイミングを狂わせようと考えた。

 日本は1次リーグから一貫して先発は上原、松坂、渡辺俊の順番を守ってきた。しかし、最後の最後で王監督は思い切った策に踏み切る覚悟を決め、「松坂、渡辺俊、大塚(レンジャーズ)の3投手で試合が終われればベスト」とも話した。

 渡辺俊は「シドニー五輪で(キューバに)打たれたが、僕自身のイメージが変わっているだろうし、相手も(メンバーが)変わっている。どんな展開であれ、勝利に貢献したい」と意気込んでいる。【田中義郎】

 ▽イチロー 決勝に出場するメジャーの選手が大塚さんと2人というのは誇りに思う。今回は初めて日の丸を背負っているが、それがモチベーションを上げている。

 ▽松中 アトランタ、シドニー五輪と僕自身、キューバに1回も勝ったことがない。スライディングなど激しいプレーをしてくるチームだが、強い気持ちを持って戦う。勝てるように全力を出したい。

 ▽福留 第1回大会で決勝まできたので一生懸命戦う。個人的な結果より、チームの勝利に貢献したい。

毎日新聞 2006年3月20日 20時04分 (最終更新時間 3月20日 21時56分)


---
松坂選手請加油~
arrow
arrow
    全站熱搜

    hideto23 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()